長野県産コシヒカリ 皇室献上米がおいしいと評判その口コミをしらべてみた

今回の気になるは、コシヒカリについてになります。

その中でも、長野県産で、平成13年に皇室献上米としても皇室に献上された

実績の保証する高い品質のコシヒカリについてご紹介させて頂きます。

その商品がこちらになります。

Table of Contents

「皇室献上米」とはなにかについて

「皇室献上米」とは、勤労感謝の日に皇室でとり行われる「新嘗祭」に、

奉納されるお米のことを「皇室献上米」と呼びます。

「皇室献上米」は毎年、さまざまなの県から厳しい厳重な審査を経て選ばれます。

それらのお米の奉納を受けて、天皇陛下が五穀の新穀をすべての神々に勧め、

陛下自身も自らもこれを食して、その年の収穫を感謝するといった祭儀で、

現在は、宮中三殿の近くにある新嘉殿というところで執り行われています。

「皇室献上米」は毎年各自治体から報奨金を受けた農家が、自分の畑の一部、

約1アール(100平方メートル)を献穀斉田として作ります。

ここには神域を示す鳥居が建てられ、御田植祭から献穀祭まで

様々な儀式が知事たちの列席のもと、神主の手によって行われます。

そして秋に、各自治体の役人が精米を皇居へ献上に行きます。

この「皇室献上米」を提供する「金崎さんちのお米」をお米をご紹介させて頂きます。

「金崎さんちのお米」の5つのポイントについて

ポイント① 日本有数の美味しいお米の産地

飯山市の場所は?

信州の最北端に位置する奥信濃飯山
日本有数の豪雪地帯にあります。

新潟県魚沼地区と隣接するこの地域は、
米作りに最適な土地柄で魚沼産と同等、
あるいはそれ以上の食味のお米ができます。

しかしながら、収穫量が少ないために数多く流通せず
知る人ぞ知る希少な米となっています。

雪解け水が運んだミネラルたっぷりの土壌で育ったお米です。

ポイント② お米のおいしさと収穫量には反比例の要素が!

どうしておいしさお米ができるのか?
それは、普通の米作り農家が出来ないことを実践している!

どうして他の農家にはできないのか?
それは、お米の収穫量が減ってします栽培方法だから!

一般的におおくの米を収穫しようとすると食味が低下する傾向

すなわち、
収穫量と食味・味の関係は、反比例にあるということ!

環境を考慮した「特別栽培米」として取り扱われています。

また、農薬・化学肥料を通票のお米と比べて50%以上
減らして栽培しているのが特徴となっています。

ポイント③ 肥料へのこだわり

通常の栽培方法に比べて30%程度、肥料の投入を控えています。

肥料が少ない分通常より収穫量は5~8%程度減少します。

しかし、そのかわりにお米にのこる窒素成分が抑制されたことで

御飯位一層の『粘りと甘み』がうまれます。

肥料は、「金崎さんちオリジナルの有機肥料」を使用しています。

ポイント④ 収穫時期へのこだわり

通常より1種間~10日程早く収穫をおこないます。

当然未熟米が多くなるので、製品になる量は減少します。

収穫量は5~8%程度減少しますが、お米が若いことで

ごはんに「抜群のツヤ」がうまれることになります。

ポイント⑤ お米の安心、袋の安心

お米の袋にひみつあり!

フレブレスパックという袋は、

従来の三方シール袋にマルタカが開発した

特殊シール構造を施した無孔袋になります。

その機能は、空気を通してほこりや虫の侵入を遮断する

働きがあるのが特徴です。

それでは次に実際購入された方の評判や口コミを見てゆきます。

実際に購入された方のレビュー

女性の方のレビュー

美味しいお米
多くの賞をとっておられるお米で 安心して購入しました。
美味しい御飯を炊けました。
オマケの野沢菜漬けも美味しく頂きました。

平成26年度新米

金崎さんが作られた特別栽培の
コシヒカリ5kg 送料無料でした。
数々の賞を受賞されたお米で
艶もありふっくら炊き上がりました。
流石 受賞米だと思いました。

毎日美味しく頂いています。
プレゼントも同梱されていました。
温かいご飯によく合います。

そろそろ新米
こちらのお米は外れがない。
というよりも、いつもとてもおいしい

美味しいお米

美味しいのはもとより、安心していただけるお米です。
パンフレットから生産者さん達のエピソードも楽しく拝見してます。
サービスでいただいた野沢菜炒めも絶品、ご飯食べ過ぎ注意です。

おいしいです

お米は新潟の魚沼産信仰があったのですが、
評判が良さそうだったので購入しました。
おいしいです、満足。

長野といっても地域が新潟のそばなんですね。
そしてお米作りに適した気候。
納得です。

ご飯が炊き上がる度に感動。

天皇献上米で検索していて出会えたお米。
毎回、ご飯が炊き上がる度にピカピカ光る様に感動していました。
ふっくらしていて、お味も上品で食べれば食べるほど美味しさを実感しました。
リピートします

期待通りの美味しさです

レビューが遅くなってすみません。
職場の近くの和食のダイニングでいつも食べて美味しかったので、
自宅でもと購入しました。

自分で炊いても、美味しいご飯が炊けました。
プレゼントの野沢菜の油いためも美味しかったです。
またリピします。

男性の方のレビュー

と~っても満足です。

さすが金賞!!なくなったら、また買いたいです!!

世話になっている大切な人へ

レビューを見てお歳暮として購入しました。
大変喜んでいただけました。
ありがとうございます。

美味しい!

何度もリピしてます。
このお米を食べると他のが食べられなくなります!

おいしい
いつもおいしいお米をありがとうございます!
また、リピします。

おいしいです!
あまりにおいしかったので、りぴしました。

忘年会の景品に
忘年会の景品においしそうなお米を選びました。
当選した方もとても喜んでいただけました。

さいごに

「皇室献上米」はいかがでしたでしょうか?

こちらのレビューの総合評価は、なんと4.80

★3つ以上の満足度は、98.5%となっています。

是非、一度、ためしてみてはいかがでしょうか?

商品の購入はこちらからどうぞ!