林修のニッポンドリルで紹介された日本一の避暑地!奥日光・中禅寺湖のまとめ

今回の気になるは、林修のニッポンドリル(2018年8月1日 放送分)で紹介された

「最強の避暑地ランキング」で2年連続で1位に輝いた「奥日光」になります。

「奥日光」は、都心から電車でわずか2時間でゆけて、8月の平均気温が約18度と

見ると涼しくなる清涼絶景で過ごしやすくとても人気となっているようです。

ちなみ、番組で紹介されていた最強の避暑地ランキングは、

1位:奥日光
2位:奥入瀬
3位:草津
4位:那須高原
5位:軽井沢

となっていました。

奥日光のおもな観光スポット 【楽天トラベル】

奥日光が避暑地ランキング1位の秘密とは?

1位にランキングされた5つの秘密をご紹介します。

①英国大使館別荘で最も美しい中禅寺湖がみられる。

中禅寺湖畔には、

英国大使館別荘
フランス大使館別荘
イタリア大使館別荘
ベルギー大使館別荘

の4つの別荘があり、

英国大使館別荘は、
英国大使館別荘王記念公園として、一般公開されています。

1896年に建設されて2008年まで実際に使用されていた
大使館の別荘跡地として一般公開されています。

現在、200円で入館可能となっています。

この2階テラスからの中禅寺湖の景色が絶景で有名となっているようです。

吉永小百合さんのJRのCM(大人の休日俱楽部)のラストかっとが
撮影されたことでも有名です。

大人の休日倶楽部 栃木「奥日光のリゾート」篇

CMで紅茶を飲むシーンでも使われたティールームで、
オリジナルスコーンセット(1,500円)を頂くことができます。

ブルーベリージャムとクロテッドクリームで頂く、
スコーンが絶品
のようです。

また、こちらのテラスからの神秘的な夕景も必見のようです。

②アインシュタインが泊った金谷ホテルがある

1873年(明治6年)に創業、125年前建てられた金谷ホテルは、
国の登録有形文化財にも指定されています。

また、こちらのホテルに宿泊された世界的な著名人に、

Albert Einstein(アルベルト・アインシュタイン)(1922年に宿泊)
日本滞在中にノーベル物理学賞受賞の一報を受けたことでも有名です。

そのほかにも

Helen Adams Keller(ヘレン・アダムス・ケラー)
・Charles Augustus Lindbergh(チャールズ・オーガスタス・リンドバーグ)

などの著名人が宿泊されたことがあるようです。

・ヘレン・ケラーが宿泊した部屋は現存しており、
実際に誰でも宿泊することが可能とのことです。

コーナーツインルーム(参考:26,730円~)

予約する際に、「ヘレン・ケラーの部屋に泊まりたい」
伝えれば良いそうです。

今すぐ予約してみる!

日光金谷ホテル 【楽天トラベル】

さらに、ヘレン・ケラーの部屋の2階上には!

昭和天皇が宿泊されたお部屋もあり、
こちらも誰でも宿泊可能となっています。

ランチにも秘密が!

2003年に蔵で見つかった100年前のレシピ!

・百年ライスカレー(2,100円)が絶賛のようです。

ココナッツミルクを使用したカレーのようで、

日本元祖のカレーはタイ風味と評判になっています。

・日光天然氷のかき氷とちおとめシロップ(950円)

天然氷のかき氷がとても人気となっています。

③天然のヒメマスがこの時期だけ食べられる

この時期限定でとれる天然のヒメマスがおすすめとのことです。

中禅寺湖のヒメマス(サケ・マス科)は、4月~9月の時期にしか釣ることが
出来なくて、鮮度がおちるのが特に早いので都心などへは出荷されておらず。

現地でないと頂けないようです。

④中禅寺湖の中の上野島(こうずけしま)から美しすぎる男体山がみられる

上野島(こうずけしま)からみる逆さ男体山が絶景のようです。

⑤数年に1度 幻の湖が現れる

奥日光の中西部にある小田代原という草原に湖が出現する
ことでも有名となっているようです。

小田代原が小田代湖という美しい湖に変化するとのことです。

奥日光の中西部 小田代原 【楽天トラベル】

まとめ

今回の気になるは、奥日光の魅力についてお伝えしました。

いまならこちらのサイトから予約すると

先着利用200枚

日光金谷ホテル・中禅寺湖金谷ホテル

5,000円OFFクーポンがもらえます。

>>奥日光への旅 【楽天トラベル】

是非、チェックしてみてください。

キャンペーン終了しました。